目立たず矯正治療を行えるマウスピース矯正は、取り外し式で食事や歯磨きがしやすく、お手入れもしやすいことから人気を集めています。マウスピース矯正は、一般的なワイヤー矯正に比べてお口のケアをしやすいのですが、意外な盲点を持ち合わせているのです。

ワイヤー矯正と比べてお口の中のケアを行いやすいはずが・・・

矯正治療中は、虫歯や歯肉炎にならないよう、念入りなケアが必要です。特にワイヤー矯正は固定式で、ブラケット周りに汚れやプラークが付きやすく、ワイヤーが通っていることでデンタルフロスも通りにくいため、プラークコントロールが難しいとされています。

これに対しマウスピース矯正は、歯磨きの時にマウスピースを取り外して歯磨きを行えるため、プラークコントロールしやすいことが特徴の一つです。

しかし、プラークコントロールしやすいはずのマウスピース矯正は、実は虫歯リスクも決して低くないのです。ワイヤー矯正に比べるとずっとお口の中のケアをしやすいはずですが、これはどういったことなのでしょうか。

 

飲食後すぐにマウスピースを付けることによる虫歯リスク

家庭内では食後の歯磨きは行いやすいですが、外食やカフェで甘いものを食べたあと、ついうっかり歯磨きセットを忘れて、仕方なくそのままマウスピースを装着する、という経験をしたことはありませんか?飲食後必ず歯磨きを行うことが、虫歯リスクを低減させてくれるのですが、歯磨きセットを忘れてしまった場合、ついそのままマウスピースをはめてしまうことはありませんか?

お口の中には常に唾液で潤っており、細菌を洗い流す役目を持っています。つまり唾液が虫歯菌や歯周病菌を洗い流すことで、発症リスクを低減させているのです。

しかし食後すぐにマウスピースをはめてしまうと、食べかすや細菌を洗い流さないままマウスピースをはめてしまうので、結果的に虫歯菌をマウスピースで閉じ込めてしまうことになるのです。そのためマウスピースで塞がれた歯の表面が少し溶けてしまった「脱灰」となり、そのまましておくと、やがて歯に穴が開いてしまいます。これではせっかく矯正治療を行っても、虫歯ができてしまうと虫歯治療などが必要になり、矯正治療が一時中断してしまいます。

食後は必ず歯磨きか、水でうがいをしておきましょう

マウスピース矯正は歯をマウスピースですっぽりと覆ってしまうため、唾液循環による細菌の洗い流しが行いにくく、虫歯リスクが高まってしまいます。ご家庭では当たり前のように行う歯磨きも、出先でつい忘れてしまった、ということもあるかもしれません。

外出する際は、携帯用の歯磨きセットを持ち歩きましょう。また食後に水かお茶を口に含み、食べかすを洗い流しておきましょう。

 

当院の矯正治療についてはこちら

 

はぴねす歯科院長

コラム監修者

はぴねす歯科緑地公園駅前クリニック 院長 松浦 裕矢

歯のお悩みや治療についてのご質問などお気軽にお問い合わせください。メールによるお問い合わせは、送信いただいてから5日以内に返信させていただきます。そのため、診察の予約は電話またはWeb予約システムからお願いしております。