自宅で好きな時間に歯を白くすることができるホームホワイトニングに必要なホワイトニングジェルですが、途中で止めてしまったなどの理由でジェルが余ってしまうことがあります。では余ってしまったホワイトニングジェルは、また使うことができるのでしょうか。

ホームホワイトニングジェルの使用期限について

歯科医院で処方されるホームホワイトニングのジェルには色々なメーカーがあり、取り扱っている歯科医院によって使われているメーカーは異なります。一般的なホームホワイトニングジェルの使用期限は1~2年と言われておりますが、メーカーによっては使用期限が3年とされているものもあります。

もしホワイトニングジェルが余ってしまったとしても、使用期限内の場合はまた使用することができます。次にまた再開するかもしれないことを考えて、できれば冷暗所に保管しておきましょう。

使用期限が過ぎたホワイトニングジェルは、変質している可能性があります。歯を白くする効果が得られないだけでなく、歯や歯ぐきなどにトラブルを引き起こす可能性があるため、使用期限を過ぎたホワイトニングジェルは使用しないことが賢明です。

ホワイトニングジェルの基本的な使用量について

歯科医院によって、ホームホワイトニングジェルの処方本数は異なると思います。また患者さんのペースによっても、必要本数は異なります。

ホワイトニングジェルの基本的な使用量は、一本の歯に対し、米粒よりやや小さいくらいの大きさです。多めに付けたほうが効果があるのでは?と思われるかもしれませんが、ホワイトニングジェルの量が多すぎると、マウスピースを装着したときにマウスピースからジェルがはみ出し、歯ぐきや唇の内側などの粘膜に付着し、刺激を与えてしまいます。使用量は必ず守るようにしましょう。

ホワイトニングジェルの使用目安は?

ホームホワイトニングはご自宅で好きな時間にホワイトニングが行うことができますが、効果的なホワイトニングジェルの使用目安は、1週間に4~5日くらいの頻度が効果的です。また使用する歯の本数によって使用量は異なり、それに伴ってジェルが減るペースも違いますが、週に4日、見える前歯を中心に小臼歯まで合わせて上下20本に使用する場合、10日~2週間程度でジェルがなくなるものと思われます。

前歯だけ、1週間に1、2回のゆったりしたペースではもう少しジェルがなくなるペースは遅くなります。逆にあっという間にジェルがなくなる場合、明らかにジェル量が多いことが考えられます。先ほども述べたように、使用量が多すぎてマウスピースからはみ出してしまわないよう、気を付けましょう。

ホワイトニングジェルは使用期限内ならまた再度使うことができますが、使用期限を大幅に過ぎたものは劣化、変質の恐れがありますので、速やかに処分しましょう。

 

当院のホワイトニングについてはこちら

はぴねす歯科院長

コラム監修者

はぴねす歯科緑地公園駅前クリニック 院長 松浦 裕矢

歯のお悩みや治療についてのご質問などお気軽にお問い合わせください。メールによるお問い合わせは、送信いただいてから5日以内に返信させていただきます。そのため、診察の予約は電話またはWeb予約システムからお願いしております。