「マウスピース矯正で部分矯正をしたい」

部分的に歯を動かして歯並びを整えたい方で、マウスピース矯正を選ぶ人が増えてきています。

今回は、部分矯正をマウスピース矯正でおこなうメリットやデメリットを紹介します。

部分矯正をマウスピース矯正でおこなうメリット

部分矯正をマウスピース矯正でおこなうメリットは主に3つあります。

・審美性が高い
・口腔内環境を整えられる
・痛みが少ない

審美性が高い

マウスピース矯正は透明で目立ちにくいため、審美性が高いです。

矯正期間中でも、人目を気にせずに日常生活を過ごせます。

矯正装置の審美性に悩まれて、矯正を断念する方は多いです。

矯正装置には、表面矯正や裏側矯正、マウスピース矯正がありますが、中でもマウスピース矯正は審美性に優れています。

部分矯正は全体矯正よりも短期間で治療が完了しますが、治療期間中の審美性を気にする方は、マウスピースによる部分矯正がおすすめです。

口腔内環境を整えられる

マウスピース矯正は自由に取り外しができるため、口腔内の環境を整えることができます。

定期的にマウスピースを外して、歯磨きやフロスによるメンテナンスができるからです。

矯正期間中は、常に矯正装置が口の中に入っているため、口腔内の環境が悪くなりやすいです。

口の中は唾液による自浄作用によって、菌や汚れを洗い流してくれます。

しかし、矯正器具を装着していると、器具の隙間に菌や汚れがたまってしまい、虫歯や歯周病の原因になってしまいます。

マウスピース矯正であれば、食後や寝起きに矯正装置を外して歯のケアができるため、口腔内の環境を常に清潔に保つことが可能です。

痛みが少ない

マウスピース矯正は、他の矯正方法と比べて痛みが少ない矯正です。

ただし、マウスピースを装着すると、持続的に歯に力がかかるため、一定の痛みを感じることはあります。

特に、初めてマウスピースを装着したときは、今までに加わったことがない圧力が歯にかかるため、痛みを感じることがあります。

部分矯正の痛みに関しては、「部分矯正は痛い?痛みの種類と緩和する方法」をご覧ください。

部分矯正をマウスピース矯正でおこなうデメリット

部分矯正をマウスピース矯正でおこなうデメリットは主に2つあります。

・適応症例が限られる
・保定期間が必要になる

適応症例が限られる

マウスピースは、非常に柔らかい素材で作られているため、ワイヤー矯正と比べると適応症例が限られています。

基本的には、軽度な症例しか対応できません。

・軽度の叢生
・軽度の出っ歯
・空隙歯列

症状が重度になると、マウスピースでは対応できないため、ワイヤー矯正での治療となります。

もしくは、マウスピースとワイヤーを併用した治療となります。

保定期間が必要になる

矯正治療には、保定期間が必要となります。

保定期間とは、動かした歯の位置を特定の位置で固定させるための期間です。

リテーナーと呼ばれる装置を歯に装着して、歯の後戻りを防ぎます。

舌の動かし方や噛み方、唇を噛む癖などがある人は、矯正した歯が元の位置に戻りやすいです。

リテーナーの装着を怠ると、後戻りが起きやすいため、しっかりと保定期間を設ける必要があります。

さらに詳しく知りたい方は、「部分矯正のメリットとデメリット」をご覧ください。

部分矯正の流れ

部分矯正は、以下の流れで治療がおこなわれます。

・精密検査
・治療計画の立案
・治療開始
・治療終了
・保定期間

詳しくは「部分矯正の流れ」で解説していますので、そちらをご覧ください。

まとめ

マウスピースで部分矯正をするメリットは以下の3つです。

・審美性が高い
・口腔内環境を整えられる
・痛みが少ない

メリットがある一方で、「適応症例が限られている」デメリットもあります。

症状が軽度な方は、マウスピースで部分矯正が可能なので、ぜひ検討してみましょう。

当院の矯正治療についてはこちら

はぴねす歯科院長

コラム監修者

はぴねす歯科緑地公園駅前クリニック 院長 松浦 裕矢

歯のお悩みや治療についてのご質問などお気軽にお問い合わせください。メールによるお問い合わせは、送信いただいてから5日以内に返信させていただきます。そのため、診察の予約は電話またはWeb予約システムからお願いしております。